卒園・・・

ついに娘が卒園式を迎えました。
3年間早かったですね。
思い返してみれば、初めは幼稚園に行きたくないと言って毎日泣いていました。
しかしいつからか、毎日幼稚園に行きたいと言うようになりました。
お友達もたくさんできて、私が名前を憶えられないようになりました。
先生に褒められる事があると、得意気に私に話してくれました。
時にはお友達と言い合いをしてしまって、落ち込んでいた時もありました。
そんな娘の様々な心の変化や成長を、いつもそばで見守ってきました。
それによって自分自身も成長できた3年間だったと思います。

卒園式当日。
園長先生に門出の言葉を贈られた園児たちは、とてもいい顔をしていて
希望に満ち溢れているように見えました。
今まであまり考えることなく使っていた「おかげさま」という言葉の意味。
子供たちによく伝わっているようでした。
修了証書を受け取った娘の姿もとても堂々としていて、私も思わず頷きました。
これからの子供たちによき未来が待っていることでしょう。

園長先生を始め、年少・年中・年長とご指導いただきました担任の先生方、本当にありがとうございました。
園生活でのサポートをいただきました先生方、職員の方々も本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
楽しくなければ幼稚園じゃない!
その通りでした!

卒園式3日後の朝のこと・・・
目が覚めると、娘が制服にも着替えずに遊んでいる??
「・・・そうだった。 もう卒園したんだったな~。」
これから私が毎朝見る光景は、元気よく出てゆく娘のランドセル姿になるんですね。

※最後の2枚の写真は入園式・卒園式とで同じ椅子で、同じお友達と撮ったものです。
 卒園式では3人で一つの椅子に座るのがきつそうにしていました(笑