当院の診療について

一般歯科/小児歯科

一般歯科/小児歯科むし歯など、お口のトラブルの大半は一般歯科の分野です。小さなむし歯から大きなものまで、様々な段階の虫歯治療を行い、必要に応じて詰め物や被せ物をします。
むし歯や歯周病治療はもちろんのこと、歯の根っこの治療や、歯ぎしり、口内炎、口腔乾燥症、口臭、親不知の抜歯などの治療も行っています。

さらに、お子様の歯の治療も行っております。
お子様にとって歯の治療は怖いものです。以前の歯科治療体験で、歯医者さんに通うのがトラウマになるほど嫌がってしまうお子様などもお任せ下さい。
お子様目線で、じっくり付き合いたいと思います。
乳歯の抜歯や抜髄(歯の神経を取る治療)以外は、基本的に麻酔の注射は行いません。少しずつ歯科治療に慣れていただき、ご両親様とお子様の成長を見守らせていただきます。

予防歯科

予防歯科現在の歯科治療は、治療ではなく『予防』の時代だと言われています。
ご来院された患者様で治療が必要のある患者様には、まずは問題のある部分を治療した上で、『予防』に取り組んでいきたいと思っています。
現在、むし歯もなく何の治療の必要もない患者様に対しては、むし歯のリスクや歯周病のリスク、抜歯予備軍のリスクなどの健診をしたうえで、これからの良好な“歯人生”を送るための対策を一緒に考えていきます。

予防歯科治療では、むし歯のチェックや被せ物のチェック、詰め物のチェックなどを行った上で、歯のクリーニングやフッ素塗布を行い、患者様のお口にあった清掃器具のご提案などを定期的に行います。目安は2〜3ヶ月に一度のチェックとなります。

審美歯科

審美歯科より美しい口元をご希望されている方には、白い歯の詰め物・被せ物治療をおすすめしております。主に、セラミック治療などで保険外診療となります。
私が学生時代の講師の先生が、こんなことを話していました。

「被せ物を皿に例えるなら、仮歯は紙皿、銀歯は銀の皿、保険の白い歯はプラスチックの皿、セラミックの白い歯は陶器の皿です。諸君はどのお皿で食べたいですか?」

もちろん、『陶器のお皿で食べたい』。そう皆が思うでしょう。
しかし現実問題、保険診療内での治療も多く、セラミック治療がすべての患者様に行き届くことはありません。しかし、時代の流れと共に、セラミックの種類や製作方法も細分化し、比較的安価でご提供いただけるものも増えてまいりました。患者様のご予算に合わせた提案も可能ですので一度ご相談ください。

ホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング当院では患者様にお好きな時間にご自宅でやって頂くホームホワイトニングを採用しております。ホームホワイントニングは医院で施術するオフィスホワイトニングに比べ白くなるまでに少々期間がかかりますが、徐々に白くしていくために後戻りしにくいと言われております。
事前のお口の診査後にお口の模型で作らせて頂いたマウスピースや薬剤をもとに使用方法、注意事項などご説明させて頂きます。あとはご自宅でお好きな時間に行って頂くだけで歯を白くする事が出来ます。

ホワイトニング
はる歯科クリニックのオフィスホワイトニングはパーフェクトホワイトニングSAIを導入しております。「しみない・痛くない・結果の出る」ホワイトニングで、最短8分で完了いたしますので身体への負担も少ないです。

さらにホワイトニング後の着色物(コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー・・・)の制限もありません。治療費もローコストに抑えておりますので、気軽にできるホワイトニングと言えるでしょう。

デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用していただくことで、より歯の白さを持続することが可能になります。

当院にはホワイトニングコーディネーターの資格を持った歯科衛生士が勤務しておりますので、お気軽にご相談ください。
当院での治療例をご参考ください。

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングダイレクトボンディング治療とは歯に歯科用プラスチックの詰め物をする治療です。歯を極力削らずに詰め物をすることができます。
万能な治療法で、虫歯の治療はもちろんのこと、金属の詰め物が気になる方・前歯のすき間が気になる方・歯が欠けてしまって冷たいものがしみる方・ホワイトニング後の色合わせなど・・。
はる歯科クリニックでは特に仕上がりの自然さを意識して詰め物をしております。
「どこを詰めたかわかりませんね!」と患者様からのお言葉をいただけたときは特にやりがいを感じます!
当院での治療例をご参考ください。

マウスピース(ナイトガード)

ナイトガード虫歯は無いのに歯や顎などが痛い・・・どうしてだろう?
もしかすると“食いしばり症候群”かもしれません。これは無意識に歯を噛みしめたり食いしばる癖が習慣化した状態です。
最近ではデスクワークでのパソコン作業や、ストレスがかかってしまう時など無意識に歯を食いしばってしまうことで起こります。一種の癖であるため自覚はほとんどありません。

また就寝中の歯ぎしりや食いしばりでも歯や顎に負担がかかります。しかも就寝中は無意識であるため普段の噛む力の2~3倍の力で噛みしめているといわれています。虫歯が無いのに歯が痛い、顎が痛い、首や頭まで痛く感じる、治療したものや歯が最近よく欠ける・・・など。
このような場合、睡眠中の歯ぎしり対策としてマウスピース(ナイトガード)を処方する場合もあります。歯の状態や症状をみながらおすすめしています。

PMTC

PMTCPMTCとは(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語では専門的機械歯面清掃)と称されます。
簡単に言うと専門的な機械や歯磨剤などを使ってお口の清掃をすることで、日常の歯磨きでは取り切れない歯石やステイン(タバコのヤニ・茶渋などの外来着色)をしっかり除去します。
このPMTCを定期的に行うことにより、歯の寿命は格段に向上します。クリーニングのみご希望の患者様もお気軽にご来院ください

入れ歯治療

入れ歯治療抜けてしまった歯を補う治療法の一つが入れ歯治療です。一言で入れ歯と言っても、設計方法や材質の違いで噛み心地や違和感に大きな差がでます。
はる歯科クリニックでは、保険診療内の入れ歯でも、できるだけ薄く違和感なく噛める入れ歯の設計を考えております。

入れ歯でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
金属のバネの無い入れ歯や、より違和感の無い金属床の入れ歯など、保険外診療の優れた入れ歯のご相談も承っております。
入れ歯では食べにくい、入れ歯は邪魔だと思っている患者様も、決して諦めずご相談ください。