節分・・・

今年は124年ぶりに節分が2月2日となりました。
もともと立春の前日を節分としていたらしいのですが
今年は立春が3日のため、その前日の2日が節分となったそうです。
難しい話はここまでとしまして・・・

今年の節分は何かが違いました。
それは「鬼滅の刃」が節分にまで及んできたことです。
娘から鬼滅のキャラのお面をダウンロードするよう命ぜられ
仕事の合間に印刷、印刷、印刷・・・
また今年も目一杯投げつけられるの嫌だなと思いながら帰宅。
しかし節分に対して娘も年々飽きてきているかもな~・・・との期待は見事に裏切られ
私が帰るや否や、去年よりもはるかにはるかにやる気満々!!!
腹ペコの私に夕飯を食べさせない勢い・・・
鬼滅パワーはすごか~。
何とか夕飯を先に済ませ、「鬼滅の豆まき」のスタートです!
早速、煉獄さんのお面を手にすると娘からそれはダメだと。。
パパはこれをつけて!
あ~・・・、鼓をポンポン叩く鬼ね。例年通りの鬼スタートです。
実はこのお面、目の部分に穴が開いておらず前が見えません。
例年の鬼のお面には目に穴が開いていましたので、豆を顔に投げるのは禁止にしていました。
もうお分かりですね。
今年は顔に目一杯豆を投げつけてきます。
便乗して家内も投げつけてきます。
大人でも本当に痛いです。既製品より薄いのがその一番の原因だと思われます。
一通り豆まきが終わると禰豆子(ねずこ)をおんぶしてくれだとか、血鬼術(けっきじゅつ)を使わせろだとか
参の型(さんのかた)で斬らせろだとか要望が。
一通りアニメで観たいろんなシチュエーションを演じたりして遊び、今年の豆まきは終了!
これには娘も満足してくれたようで、痛い思いをした甲斐がありました!

ひと段落して気づいたこと。
このお面、本来はおでこに巻くタイプのものみたいね。。。
今年は出番がなかったいつもの鬼の面がこちらを見て笑っているようでした。