ひな祭り・・・

昨日は桃の節句でした。
我が家でも毎年恒例のひな人形の登場です!
ところで昔から翌耳にする「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」という言い伝え。
なんでだろ~なんでだろ~??
先日ラジオを聞いていたのですが、この言い伝えの意には
「片付けを後まわしにするような女の子は、素敵な大人の女性になれませんよ!」
という教育的な意味が込められているというのです。
家事は片付けが大切であるということなどから、
「片付けをずるずる延ばしてしまう人は、ほかのこともルーズになってしまい、素敵なダンナさまに巡り会えませんよ!」
そういうニュアンスみたいです。
しかしながら昨今では共働きの家庭もたくさんありますので
女性だけが家事をするというのは時代に合っていないのかもしれませんね。
よく勉強になりました!!